日別アーカイブ: 2015-06-13

今日一日、良い日でありますように!

Have a nice day!

今日は何の日、第4弾に相当する記事ですが、今日は何の日の記事を今回で完結するために、タイトルを変更しました。今日を有意義に過ごすために、今日という日の要素を以下に示します。
akinohana2
サポート項目は
①本日の日付
②曜日
③元日からの通算日
④東京の天気
⑤東京の気温

今日は何の日、第4弾の動作

 

今日と明日の天気予報
天気:最高℃~最低℃ 湿度 風速

0℃~0℃ 0% 0m

0℃~0℃ 0% 0m



終わりに

今日は何の日-0で掲げた内容から六曜日、占い、今日は何の日が欠落しています。六曜日を求めるには今日の日付をパラメータに指定して関数を呼び出しだけで算出できると見込んだのですが、そう簡単にことが進まず全項目をサポートするには、テーマが大き過ぎると判断して別ページにまとめることにしました。

今日は何の日を表示するにはWikiPedeaを参照する手法が確立しています。これも別項にて取り扱われます。ここまでのソースコードは次回に示されます。

おまけ

天気取得関数がopenweathermap.orgによってサポートされています。プログラミングのためのドキュメントが用意されていますが、連想配列の形式を理解してプログラムコードに反映するのにちょっと時間がかかりました。データが1つしかないのに配列になっていましたが、拡張用にたまたまそのようになっており、[0]を省略していたために誤動作していました。

ウィジェット欄に表示されることも考慮にいれフォントサイズを小さめに設定しました。詳しくは次回に公開されるソースコードをご覧ください。