日別アーカイブ: 2013-12-10

ラジコンヘリで空撮・報告書

最近、ラジコンヘリが上空に現れ少しびっくりしました。遺跡調査や道路拡幅には公的な予算でまかなわれています。おそらく作業途中や完成時には写真を撮って報告書として添付することでしょう。

従来は普通にカメラを構えて撮っていましたが上空から撮影すれば一目瞭然です。それが今、採用されているとは思いもよりませんでした。下左写真はラジコンヘリでの撮影状態です。右写真は道路拡幅予定の遺跡です。

ヘリ空撮-1

ラジコンヘリの音はけっこう大きく、音が遠くから近づいてきたときは身構えました。インターネット通販を調査するとカメラ付きラジコンヘリは手ごろな値段からあり、個人でも入手できる料金で自作派、ものづくり派にはありがたいことです。1万円以下からあり、業務用として高額なものもあります。それにしても技術の進歩には驚かされます。

RCヘリ