日別アーカイブ: 2014-06-19

マウス右クリックが利かなくなった

wirelessmouseマウスの右クリックが突然、利かなくなったときの一つの解決法をメモします。無線マウスなので電池を交換すれど、改善されません。

ソフトの原因と切り分けるため、マウスの右クリックと同等の機能であるアプリケーションキーにより起動し、CTRL/CやCTRL/Vでのコピー&ペーストは有効とわかり、マウスの故障らしいと推定しました。ダメ押しに有線マウスで右クリックをすると正しく機能しました。よってマウスの故障と断じ、新品と交換しました。

RightClick右クリックは文字列のコピーにしょっちゅう使います。著作物の保護に右クリックを受け付けないソフトもありますし、ウィルスで劣化し利かなくなることもあります。原因を絞るに別の道を模索して解決しました。

今回の体験でアプリケーションキーの存在と使い方も覚えました。また、無線マウスを使いこなしていると使い勝手の良さを改めて感じています。